SSブログ

しばらく映画ネタが続くんだよ [映画]

映画見てもブログにUpせずにほったらかしにしてたんでね。
スマソ。


cc0536006fec47d7.jpg

あらすじ:魔法の三味線と折り紙を操る片目の少年クボは、体の弱い母と2人で静かに暮らしていた。不吉な子どもとして一族から命をねらわれていたクボは、ある時、邪悪な伯母たちに見つかってしまうが、母親が最後の力を振り絞って放った魔法によって助けられる。たった1人残されたクボは、母の力によって命を吹き込まれたサルとともに、母が最後に言い残した「3つの武具」を探し、自身の出自の秘密に迫る旅に出る。旅の途中で記憶を失ったクワガタの侍も仲間に加わり、一行は数々の困難を乗り越えて武具を見つけていくが…


ずっと見たかったんだけど、時間が合わず、でもホントにもう公開が終わりそうになったので、1日1回のみ朝10時スタートのを観に行ったのでした。


いやあ、良かった感動。<って書くと安っぽいなコレw

汚れきった自分が洗われていくと言うか、それぐらいストップモーションアニメってのはCGと違って、一コマ一コマ手間ひまかけてやってるから、その思いが画面に出るんだよね。

さっきググったら、1週間で3秒しか出来ないと書いてあったな。



そんなのを1200円で見ていいんだろうか、とちょっと申し訳なくなる。

いきなりこの映画見たら「なんで折り紙がそんなに動き出すの?」とか「苦労して集めた刀とか鎧とか兜とか、結局関係ないよな」とか「どういう経緯でサルとクワガタにされたんだ?殺されずに」とか思うけど、そんなのは目の前に現れる圧倒的な画の力と音楽に圧倒されて「まあ、そういう世界なんだよなうん」と納得してノー問題。

こんなスゴイ手間隙かかる映画のテーマを日本にしてくれてありがとう日本人は全員見なくちゃな見ろよな、とか思ったのでした。
ちなアリオ八尾で見た、この映画。
見てたのは自分を入れて4人だった・・・、一日一回なのに・・・(涙。

ただひとつだけ。
ストップモーションアニメも行くとこまで行くと、この映画みたいにメチャ滑らかになる。
見てるウチに違和感が無くなってくるんだよね。
それって、結局1周回ってCGと大差ないんじゃあ、と思ったりして。

でも、それはこの映画がスゴイってことの裏返しな訳で。

今回は日本語吹き替え版しか無かったのでそれを見たけど、シャーリーズ・セロンとかマシュー・マコノヒーが声を当ててる、字幕版も見たいんだけども。

オススメです。
見られる人は是非。

90点
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。