SSブログ

真央ちゃんサイコー [世の中と格闘、物欲と格闘、人生と格闘]

何年も前に一度、知り合いと「冬季五輪の正式種目のモーグルっておかしいよな」と話したことが有った。

スピードを競ってタイムを測定してるのに途中でジャンプもさせてそのジャンプの高さとか難しさを評価するって、競技として矛盾しとるがな。速く滑るか高く飛ぶ、どっちかにしろよな」って地獄犬さんに言ったのを覚えてる<はい地獄犬って誰だよってのはまた今度ね。

で、フィギュアスケートなんだけど、これも言い訳みたいな感じで技術点と芸術
点ってのがあって、やっぱり大いなる矛盾を内包してると思うんだよなあ。

例えば4回転は3回転のジャンプより高く飛ばなきゃならない。
基本氷上で横の動きが多い競技で上に高く飛ぶのはそれだけでリスキーと言うか流れが途切れるらしい。
それでも高みを目指して3回転半とか4回転とかにチャレンジして飛ぶ競技者はやっぱりカッコいいし、それは認めるべきだと思うんだけど、それをせずに手堅く3回転とかを飛んで、それで今までで最高の点数で金メダルってのは何か違うだろそりゃ、とお昼の会議中にコソッと携帯でワンセグを見ながら思ったのでした。


でも、こういう採点競技はもう試合前から殆ど順位が決まってるとか言うもんな。
シンクロとかもそんな感じだし。

とりあえず真央ちゃんは(アラフォーなオレから見ても)カワイかった。
その可愛さに金メダルだよ。

今日は伊藤ハム食いながら乾杯だ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

隊長

地獄犬てww
懐かしいにもほどがあるなー。
もっとブログ更新しろ。
大阪行ったら何かオゴレ
by 隊長 (2010-02-27 00:54) 

ハザード

浅田真央ってそんなにカワイイか?
オレにはどうしても幸薄顔に見えてしまうんやけどなぁ...
芸術点を笠に着せられると伊藤みどりの大根足なんて残念の極みやもんなぁ...
あと、古い話で申し訳ないけど浅田真央って、
ヤンジャンに連載していたハッピーピープルのキャラ顔に出てきそうな感じせえへん!
たしか『釋エイショー』やったっけか?
by ハザード (2010-02-27 23:14) 

negaeriouzi

>ガムトキ
いや、たしか大地の何とかが溢れる何とか掲示板で地獄犬さんとこの話したんだよ。
そのときに地獄の旦那は「世の中ってのはそういうもんだよ」とかなんとからしいこと言ってたよw。
大阪に来たら奢ってやるから連絡よこせや。

>ハザード
いや、真央ちゃんはカワイイよホントに。
面食いなオレが言うくらい何だから。

しゃくえいしょうぐらいググったらすぐ出てくるだろうが!
ハッピーピープルは名作やね。今でもタマに読むもんな。
by negaeriouzi (2010-03-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。