SSブログ

アドバイスしてくれっ! [世の中と格闘、物欲と格闘、人生と格闘]

えー、ジョニー2号(グランドマジェスティ)に乗って7年目くらい。

g_majesty250-ffc58.JPG

走行距離は47000キロを超え、大分あちこちにガタがきてたりするんだよ。

2ヶ月くらい前にリアタイヤとバッテリーの交換をして3万円也。

先週、気がついたらメーターに「V-BELT」ってのがパカパカ点滅してる。
「なんだこりゃ」と近所のバイク屋(YSP)に持って行ったら、「ベルトの交換が必要でその他にも色んなパーツを交換しないと・・・」みたいなこと言ってる。

「なんだよもうそろそろ買い換えようと思ってるバイクなのにまあいいよ今度持ってくるからそれまでにパーツ注文しといてよ」と言って、バイクを修理に出したのが先週末。

かかった費用、4万円也。
明細どっかにやったから写真無し。


バイク屋の兄ちゃんも「もう大分走られてるので、そろそろ乗り換えも考えたほうがいいかも」と言ってくる。

そこでもう我を忘れ、思わず
いや実はもうそこに置いてある黄色いTMAXが欲しくて今教習所に通って大型2輪の免許取りに行ってるんだよ。あー、とりあえずどれくらいになるかザッと見積もり出して」と言ってしまったのでした。


DSCN0610.jpg

見積がコレ、なんだけど、コレに任意保険と欲しいオプション(タンデムバックレストとグリップヒーターとETC)で15万円ほどプラス。

結局95万円くらいになるんだよ。

ちなみにこのバイクです。

510009x213001.jpg
限定カラーのイエローTMAX。


今の気持ちとして、

・もう今のジョニー2号は相当くたびれてるので「お疲れさん」と言ってやりたい
・このバイクが欲しくて大型免許を取りに行っている
・配偶者は「欲しいなら買えば」と言ってる
・でも95万は高いと思ってる
・けど、この機会を逃すと黄色いTMAXにはもう出会えないとも思ってる


欲しい気持ちと、可及的速やかに必要でもない95万もするバイクを買っていいのか、って気持ち、二つながら我にあり、なんだけど。

買うべきかなあ。
どうだろうか。


大型免許取ってから考えてもいいようなもんだけど、売れたらもう買えないと思うとねえ。


温かい一言待ってます!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 8

夕霧

写真に携帯番号写ってますよー。
by 夕霧 (2012-07-19 13:43) 

negaeriouzi

>夕霧さん
ありがとう。差し替えました。


by negaeriouzi (2012-07-19 14:02) 

夕霧

走行性能を考えると100万くらいなら高くないですよね。たとえばR1なんかだと、パワーウェイトレシオが1切るくらいで、F1とほとんど変わらないわけで、F1マシンを買おうと思ったら1億円以上するでしょうし、R1に150万円くらい出すのは安いもんだと思うわけです。

ただT-MAXの場合、良く言えば実用と速さのいいとこ取りなんだけど、悪く言うと余り実用的じゃなくて(メットイン狭い)、それほど速くない(ゼロヨン微妙)みたいなことになるわけで……。

個人的には走り(マニュアルの普通のバイク)か、実用(シルバーウイングとか)かどちらかに絞ったほうがいいと思いますが、T-MAXの形が気に入っているのなら、買っちゃったほうがいいと思われます。

T-MAXは買って後悔するひとがあまりいないみたいですし、もし後悔しても買わなかった後悔よりいいですよー。

なんにしても、T-MAXも十分速いですし、ノリックという日本人プロライダーがプライベートでT-MAXに乗っていて死亡するという事故もありましたし、気をつけてください。
by 夕霧 (2012-07-19 14:37) 

ハザード

俺もその昔、限定カラーの「イエローなアメ車」をわざわざ茨城県のディーラーから陸送で取り寄せて買ったことがあるけど、手放すまで同型同色の車とバッティングしたことは一度もなかったから、そういう意味ではエエんじゃないかと。
ただし、目立つだけに変なヤカラから目を付けられての盗難リスクは高くなるかもしれんけど。。。
by ハザード (2012-07-20 09:46) 

ike

人生は一度きり。明日死ぬかもしれない。あの世におあしは持っていけぬ。行動を起こさずに後悔するより動いて後悔しよう。倒れる時は前のめり。あとたった100年も経てば、今ある人も物もほとんど死んでるか朽ちてる。という訳で余裕があるなら買っちゃえー!完全に他人事だけど。
by ike (2012-07-20 17:14) 

negaeriouzi

>夕霧さん
このコメントを見るにつけ、夕霧さんは相当バイクに詳しいね。
で、結構的確だし。
でも、通勤の足として買うから、マニュアルのバイクは無理なんだよね。でも、シルバーウィングってなんかおじさん臭くないですか?
だからスクーターの中でもバイクよりのTMAXが欲しいというか。
ノリック死んだのは知ってたけど、TMAXに乗ってて事故死したんだね。
知らなんだ。
まあ、もういい年なんで安全運転で行きますけどもw。

>ハザード
マイドク。
イエローなアメ車って、あの飲酒運転してコンビニに酒を買いに行ってコンビニに突っ込んで廃車になったあの車か?
まあ、オレも基本人が乗ってない車とかが欲しいタイプだから、バイクもやっぱりねえ。
広島は大丈夫だろうけどなあ>盗難。
大阪では気をつけないとな。

>hiro師匠
ご無沙汰してます。
書いてることにはいちいち納得だけど、この「余裕があるなら買っちゃえー!」ってのはなあ。
余裕はないです。常にギリギリですわ。
でも、買わない後悔より買って後悔ですかね。

みんなコメント有難う。
どうするかは、後日ブログにて。

乞うご期待w。


by negaeriouzi (2012-07-21 19:14) 

ぴょろん。

今までの流れから行くとたぶん王子は買うな!
さすがセレブ
by ぴょろん。 (2012-07-22 13:27) 

negaeriouzi

>ぴょろんのアニキ
マイド。
ねえ、どうなんでしょうか。
セレブでもなんでもないんだけどw。
しかし欲しい物って無くなんないね。
あー、辛いつらい。
by negaeriouzi (2012-07-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。